« リオのカーニバル | トップページ | スタイリッシュなめがねVOL2 »

2006/03/02

カーリングって面白い!

1618839914 カーリング、やってみたいですね。

今回のトリノオリンピックで、一躍有名、そして、注目された競技、やはりカーリングですね。

ルールもいたって簡単で、1チーム4人、一人2投で、2チームで全部で16投、その16投終わった時点で、もっとも円(ハウス)の中心に近いところにストーンのあるチームが勝ちです。氷の状況や相手の出方によって、作戦は刻々と変わります。自分たちの技量にあった最前手をみつけ、そこに向かってストーンを投げる。そのストーンをチームメイトが氷を掃いて(スウィープ)目的の場所まで持っていくというチームワークと精神力・体力のゲームなのです。奥が深いですね。日本には、カーリング専用の施設が十数箇所しかなく、今、やりたい、と思ってもすぐにはできない、これも競技人口に影響がでてますね。ちなみに、カーリング専用のリンクは、通常のスケート場と違い、表面がザラザラしています。これは、表面に氷のツブツブ、これをペブルといい、この上をストーンが滑っていきます。ブラシでスウィープすることによって、このペブルを少し溶かすことができます。このことによって薄い水の膜ができ、潤滑油の役目を果たして、ストーンの滑りがよくなります。スウィープにより3mくらいストーンの距離を調節できるそうです。(なるほどですね)

トリノオリンピックのあと、カーリングの体験講習、など、問い合わせが殺到してるらしく、今年の秋まで予約がいっぱいだとか。saruhもやりたいな。スウィープしまくりたいですね!!!

« リオのカーニバル | トップページ | スタイリッシュなめがねVOL2 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165212/8907922

この記事へのトラックバック一覧です: カーリングって面白い!:

» トリノ五輪閉幕!独断で選ぶベスト3!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
トリノ冬季オリンピックが、17日間の熱い戦いを終えました。 数々の日本選手の活躍 [続きを読む]

« リオのカーニバル | トップページ | スタイリッシュなめがねVOL2 »

最近のトラックバック