« WBC やっと勝った!日本 | トップページ | Tシャツ大好き!!! »

2006/03/22

WBC王JAPAN世界一!

20060321-04334795-jijp-spo-thum-001 ついにやりました!王JAPAN世界一!!!

本当にうれしいですね。韓国に2敗し、一時はどーなるかと思いましたが、逆にいろいろあったからこそ、苦難を乗り越えたからこそ、価値ある、そして本当にうれしさを感じれる優勝になりました。

王監督も本当にうれしかったでしょう。王監督は、世界のホームラン王、ということで知名度もあり、そういう意味では順風満帆、のイメージがあったのですが、実は、その逆で相当苦労をされてきました。

王監督は、中国人の父と日本人の母の間に生まれ、中学時代にその後の師匠となる荒川コーチにその才能を見い出され、早稲田実業に進学、その際本当は、都立の高校に進む予定だったが、落ちてしまって、早実にいったとのことです。もともと、右投げ右打ちだったが、左のほうが有利だ、との勧めでスイッチ、インターハイには中国籍のため出場できないとの屈辱もあったが、甲子園へ4回出場、高2の春の選抜では投手として優勝、その後ジャイアンツに投手として入団したが、その当時の水原監督に、投手ではだめだ、と宣告され、一塁手へ転向。打者としては、最初の3年間は、最悪で三振王、の汚名を被る。その際には、他球団とのトレード話もあったが、相手側チームが受け入れずに話は破談になったとか。その後、荒川コーチとの特訓で、一本足打法をマスターし、その後はいわずと知れた成績ですね。

監督時代でも、ジャイアンツ時代に、一度優勝したものの、成績不振でクビ、それ以後ジャイアンツにはもどらない一心で、ダイエーホークス(現ソフトバンク)の監督に。ただ、これも結構山あり谷あり。成績不振で、ファンからは生卵をぶつけられたり、など、こう振り返ると、かなりの苦労人ですよね。

そして、この世界一!

この背景でのこの世界一は、本当にうれしいでしょう。そして、saruhも一野球ファン、一ジャイアンツファン(かなり熱狂的ですよ)、一王監督ファンとして、うれしかったです。

これから、バッティングセンターにいって、打ちまくってこようかな(笑)

« WBC やっと勝った!日本 | トップページ | Tシャツ大好き!!! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~未だ興奮冷めやらぬまま、パ・リーグはシーズン突入!!満員みたいですな!!
感動的だった!!もう最後の空振りのシーンは身震いしたね!!世界のサダハル オウも記録の陰に隠れて、ものすごい努力と苦労を重ねた人なんだと改めて知ることができた。
ほんとうに王監督、並びに全日本の皆様おめでとう!!、お疲れ様!!感動をありがとう!
今シーズンは王監督を応援したいけど、やっぱり西武なんだなぁ

>ペリカン
西武ですか。なんだかんだいってもsaruhはやっぱりジャイアンツ!!!だけど、最近は盛り上がらないね。実際に球場に見に行きますか!!!行きたいな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165212/9202425

この記事へのトラックバック一覧です: WBC王JAPAN世界一!:

« WBC やっと勝った!日本 | トップページ | Tシャツ大好き!!! »

最近のトラックバック