« 北米トヨタのセクハラ訴訟合意 | トップページ | »

2006/08/07

黄龍~世界遺産

Map_s062_1
ANAの中国のCMでこの風景を見た瞬間、うぉーっといってしまいました。
これは素晴らしいですね。
ここ、四川省の東北部に位置する黄龍は、海抜4200Mの山越えをバスでして、観光は海抜3100Mのホテルから4kmほど歩いて海抜3800Mの玉翠峯の山麓の湖沼群です。石灰岩の層が地面の傾斜にそって棚田のように連なり、そこに水がたまって湖沼群を形成しているのです。3400もの湖沼が連なる姿は、まるで龍のウロコのように見えます。周囲にはジャイアント・パンダやキンシコウといった絶滅に瀕した動物たちも生息しているとのこと。
S062_1_1

龍のウロコは石灰岩をたっぷり含んだ山の水が、落ち葉や小枝を固めていき、長い年月を経て池の堤が造られるのです。黄龍でも最も不思議なのが五彩池で、場所と時間によって、緑、黄、青、白、黒など水面がさまざまな色に変化するのです。五彩池のほとりにある黄龍寺には黄龍の神様、黄龍真人様が祭られ、人々の信仰を集めています。寺の真下にある黄龍洞の水は、どんな病にも効く「天が授けた神の水」と言われている、そうです。
S062_2
いやぁ、すばらしいです。
ただここは、海抜4000m近くのところにあるため、高山病になる人もいるらしく、酸素不足でエンジンの馬力がおちとろとろ、のろのろいくから13時間ちかくかかり、バスのタイヤのパンク、崖崩れ、などあるらしいですよ。

だけど、それだけかかってもいった甲斐ははあるでしょ!この景色!!!
 
 

« 北米トヨタのセクハラ訴訟合意 | トップページ | »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

デザイン変わったね!!いいねぇ~!
こっちの方が読みやすくてすっきりって感じですね!!
中国!一度は訪れてみたい国ですね!!

ラッテさん
ありがとうございます。
気分転換と、もともとブルーが大好きですからね、saruhは(笑)
ハワイも好きですしね!!
そーですね、中国は行ってみたいです。今いっても退屈してしまうかも、ですね。

ほんとだ、なんか青で夏らしくなってる!!

わんこさん
そうそう、夏らしく、変えてみました!

中国いいよね~。
しろくまも一昨年に、北京を訪れてから、すっかりはまりました。次回は絶対四川に行こうと思ってるんだけど、この青い池いいねえ。あとで調べてみよっと。

しろくまさん
中国はないね、いったこと。だけど、ここは、一発で惹かれました。やばいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165212/11314856

この記事へのトラックバック一覧です: 黄龍~世界遺産:

« 北米トヨタのセクハラ訴訟合意 | トップページ | »

最近のトラックバック