« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

ショコラティエ・エリカ

Pict0001_13 これ、むちゃくちゃおいしいです。

saruhのなかまから、いつもありがとう!と感謝の意から、ちょいプレを戴きました。

ショコラティエ・エリカマ・ボンヌです。

長さが30cmぐらいの長細く、四角のチョコレートです。ミルクチョコのなかに、マシュマロ、クルミが入っていて、絶妙です!

ナイフで切りながら、ちょびっとずつ食べてたのですが、これが、とまらなくなってしまい、ヤバイぐらいちっちゃくなっちゃいました(笑)

あえてストップをかけましたが、ノンストップで食べきる自信アリアリです!!!

是非お勧めです!

白金へゴォー!!!

今日のえいご

今日は、

『I've had enough!』

です。

昨日の訳は、

『そんなお年には見えませんね!』

です。

公の席で(特に中年以上の人の)年齢を話題にするのはアメリカではタブー。どこかの国!?のようには年を問題にしない。

面接などで応募者に年を尋ねると年齢差別(age discrimination)になる、そーです!

saruhも実際の年よりは若く見られますよ!最高27,8,9ぐらいですかね!?

若作り!?バカ作り、ですかね(笑)

Catch you later!!!

2006/10/30

ダイエット!?

200610300111000 saruhはいま、ダイエット中です!

というのは、冗談です。

これ、入浴剤です。しかも、ダイエットの。これでやせられる!?とのこと。

ほんとかよ!?って感じです。

これ、saruhワイフが、薬局でもらってきたらしく、早速試してました。

お湯をためた湯船に、これをいれると、なんとまっかっか。というのも、この成分が、唐辛子エキス、脂肪・タンパク質分解酵素、火岩石美容パック原料ファンゴ、そして、他4種類の植物エキスがはいってるとのこと。

コレに入ると、なんか汗がでてきて、からだをぎゅぎゅっとしめてるような感じ、ですかね。確かに、効く様な感じしますよ!

200610300112000 そして、おまけでもらったのが、これ、ダイエットティー。

これは、腸を洗浄する効果があるらしく、一日1杯飲むだけでドッと出るらしい。ほんとかな!?飲んだら6時間後にどかっと書いてある。うーん。今飲んだら、朝ヤバイかも。だけど、saruhは、結構快便、運動しまくりですからね(笑)

だけど、ちょっと飲んでみたいな。saruhが飲んだら、どんなんなっちゃうんだろ!?

今日のえいご

今日は、

『You don't look your age.』

です。

昨日の訳は、

『何もしたくない気分です。』

です。

feel like ~ingで、~したい気分、ですが、普段は否定形で使うことが多く、

don't feel like ~ingで、したくない気分、です。

たまにはありますよね、こんなとき!

Catch you later!!!

2006/10/29

真央ちゃん、大きくなった!?

2006102804799014jijpspoview001 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦のスケートアメリカは27日、シビックセンターで2日目の競技を行い、女子ショートプログラムでは、浅田真央ちゃんが11番目の最後に登場、自己最高得点の68.84点で1位に!安藤美姫ちゃんも自己最高得点で2位、浅田舞も6位に、と凄いですね。

 真央ちゃんは前回GPファイナル覇者ながらも、年齢制限でトリノ五輪には不出場。16歳となった今回は、いろいろと懸念がありましたが、滑りはそんなのを吹き飛ばす、滑りでした。

真央ちゃん、身長も伸び、そしてそのせいか、滑りも、大きく、優雅になった印象がありましたね。いままでの、元気!、若い!、という雰囲気、イメージから、ちょっと脱皮した感じです。

ただ、最後のインタビューで、鼻をもじもじしながら答えるシーンは、やはり16歳の真央ちゃんですね!!!

いずれにしても、楽しみです!

仙台にある五色沼(福島にもありますよね)、がフィギュアスケートの発祥の地なんですよ!明治23年、仙台在住の外国人が、冬凍結した五色沼でスケートをはじめ、後にフィギュアスケートを日本人に教えるものがあり、発祥の地とされてるんですよ!

ちなみに!

今日のえいご

今日は、

『I don't feel like doing anything.』

です。

昨日の訳は、

『風邪をひいて寝ています。』

です。

何とか回復しました。

季節の変わり目は、特に気をつけてくださいね!

Catch you later!!!

2006/10/28

風邪ひきました、ノックダウン

2412639590  やってしましました。

風邪をひいちゃいました!

久しぶりかもです。

こんな書いてるなら、寝とけ!って感じですよね(笑)

ちょびっと熱もありあり。

薬飲んで、ゆっくりさせていただきます。

今日は、saruhワイフもいないし、何とかがんばらなければ!

皆さんも気をつけてくださいね!

今日のえいご

今日は、

『I'm in bed with a cold.』

です。

昨日の訳は、

『君はいつもピンピンしてるね!』

です。

アメリカ人は、老若男女、とにかくピンクが大好き!

あの、エルビス・プレスリーもピンクが大好きで、ピンクのキャデラックを母親にプレゼントしたという有名な話があるんですよ!

Have a nice weekend!!!

2006/10/27

銀座ぶらぶら

0003 今日は、月末だというのに、お休みです。

まあ、要領、段取りがよいということで!!!

ということで、2度目の更新です!

ただ、ちょっと銀座のsaruhのなかま(お客様)とお仕事のお話があったので、おでかけ。そのなかまとも、お付き合いが永いので、私服にて参上!

003_1 銀座だし、お客だし、あまり崩しすぎるのも、と思い、こんな感じ。

ちなみに、ジャケットは、PSの黒に、白のピンストライプのスーツの上、シャツはZARAで買ったタイトな白シャツ、ジーンズは、LEEのデッドストック、ベルトは、クロコのD&G、そして、特に最近の一押しお気に!チーフがPUCCI、です。

コレには映ってないですが、黒のブーツです。

Pict0004_9 そして、saruhが外を歩くときの必需品、サングラス!

saruhは、コンタクト、しかも、ハードなので、風が天敵。コレをしてると安心、なんです。だから、夜でもできるように、レンズは薄い黒。

ちょっといやらしいですかね(笑)

まあ、saruhらしい!!です!!!

今晩、ちょっとだけ、ミーティング!?です。

場所は...

今日は、金曜日。最近、たまたま、金曜日にでかけるなぁ。

探してください、saruhのこと。

お会いできること、楽しみにしております(笑)

元気がでる!EMINEM!

Eminem_livereport1_img2 saruhは、EMINEM大好き。

昨日は、休みで、久しぶりに家でまったり。

ハワイアンを聴きながら、ゆったりとくつろいでました。

My I-PODをいじってたら、久しぶりにEMINEM!

天気も良かったので、ちょっとボリューム大きくして、聞いてました。手を縦横に振りながら(笑)

もう3,4年前になりますが、EMINEMが来日!もちろんsaruhのなかまたちといきましたよ!あのデカイメッセを全部ぶち抜いて、しかも超満員!

セットも、あのときのツアーで使ってた観覧車をわざわざ飛行機で運んできたり、さすがEMINEM。超かっこよかったです。

8mileでもお分かりの通り、彼は、いろいろと背負って育ってきてる、その背景、そしてあのハングリーさ、に共感してるsaruhとしては、ちょっと落ち込んでる(I'm feeling down.)とき、EMINEM聞くと、もっとがんばらなきゃ!っと変にやる気がでる、そんなsaruhにとってのモチベーションアップの特効薬です!

特に、これ ♪Superman♪が大好き。どーです!?エロい!このPVの白い帽子、saruhも持ってます!これをかぶって、sarunem!

saruhのなかまのsupermanになりたいです!!!

このほか、集めてみました、LIVEバージョン!!!

Without me♪ superman♪ just lose it♪ Lose Yourself♪  Stan♪ Kill You♪ The Real Slim Shady♪

ただ、引退説、など、ちょっと悲しいうわさも...

さあ、今日も、EMINEM聞いてがんばるぞ!

おっと、今日もお休みでした!!!ちょい仕事はあるんですが...

今日のえいご

今日は、

『You always look in the pink.』

です。

昨日の訳は、

『ろくでなし!』

です。

結構、これは、相手を傷つける表現です。

Catch you later!!!

2006/10/26

ハワイに向けて...

Ms47 もうちょいで、ハワイです。と、毎日カウントダウンしているsaruhです。

今回は、今までいったことのあるとこは、いかない!!!

と、saruhワイフと決定!!今まで、いったことのないとこにいこー!!!ツアーです。

一般的にメジャーでも、saruh家ではいったことのないとこ、そして、ガイドブックにのってないとこ、もちろん、なるべく日本人がいないとこ、に行く予定です。ちょっと怖いですが...

だけど、そのほうが面白いですよね!

とにかく、今は、気になるとこ、行きたいとこ、をリストアップ中!きっちりタイムスケジュール組んでいきます!

今、行きたいな、と思ってるのは、シーライフパーク、マカプー、カイルアにあるアロハ屋さん、カネオヘのサンドバー、エフカイビーチ、ハワイのRoy's、アラン・ウォンズ、バリ・バイザ・シー、チャイナタウンのインディゴ、ミッシェルズ、DAMIANI!?ですかね。

まだまだ、情報収集中!もっともっと楽しいとこが絶対あるはず!!!

うー、楽しみ!!

今日は、saruhはひとりでお休み!ハワイアン流して、まったりモード!と、思いきや、こんなに天気がよいではないですか!!!

ハワイに向けて、髪きりに行こうかと!本当は、ちょびっと金髪にしたい気分ですよ!レオン兄さんのように!!!

夕べは、saruhのなかまのミーティング!?でちょいと遅かったので(早いといったほうがよいのかな!?)ちょっとねむねむモード。

さあ、休日、楽しみます!!!

MAHALO!!!

今日のえいご

今日は、

『You are a loser!』

です。

昨日の訳は、

『早く良くなってください』

です。

get better = feel better = get well とも言いますよ!

ちなみに、Get well cardお見舞いカード、ですよ!!!

See-ya!!!

2006/10/25

革製品、アクセサリーの手入れ

Pict0002_8 saruhは、手入れ好きです。

特に、革製品、そして、アクセサリーには、気を遣います。

サイフ、名刺入れ、システムノート、キーケース、かばん、靴、ジャケット、もちろん、指輪、ピアス、時計、などです。やはり、よいものを永く使うためには、それなりのメンテが必要です。そうすることで、気に入ったものを、気持ちよく使える、そして愛着が沸く、だから必然と手入れします。

Pict0003_5 指輪、ピアスなどの貴金属は、クリーナーにつけて、しっかり磨きます。月一ぐらいですかね。身につけてるのが、ほとんど、WG、そしてダイヤなので、基本的には身につけっぱなし。でも、汚れはつきますからね、定期的にきれいにしてます。磨いたときの輝きは最高です!ちなみに、使用してるクリーナーは、TIFFANY & Co.のです。シルバー専用と、それ以外のもの専用と2つ入ってます。これで確か¥2000ぐらいです。これ、お勧めです!!

革製品は、クリーナーで汚れを落として、靴墨やワックスで光沢をつけ、乾かしてからふき取る、てな感じで行います。こちらは、結構こまめに行ってますよ。やはり、黒系は気になりますからね!靴とか、サイフが汚いのは、いつも目にするだけあって、気になります!

やはり、いいものはいいです。お気に入りのものは、ずっと使いたい、ですから、手入れも重要です。

しっかり手入れをして、気持ちよく身につけ、楽しくお洒落したいです!

皆さん、手入れ、しっかりしてますか?

今日のえいご

今日は、

『I hope you get better soon.』

です。

昨日の訳は、

『彼は気難しい』

です。

喜ばせるのが難しい、という言い方です。そういう人のことを単純に、a difficult person といってもよいです。

saruhは、hard to please ではないですよ!

Catch you later!!!

2006/10/24

読書

200610232248000 saruhは、読書大好き!

の逆で、むしろ、全然読まないのです!

これは、saruhの大学時代からのなかま(親友)の部屋にあった本棚の一部です。このほかに、玄関にも本棚に本がびっちり!saruhのなかでは、こんな光景はないものです。

ちなみに、このなかまは、歴史大好き、軍事物大好き、な、へなちょこ野次将軍です(笑)学生時代から、話をしてても、いろいろ知ってるし、すごいなとその部分は感心してましたよ!感心してみたたら、机の上に、歴史年表が!なんで!?と、聞いたら、『調べたいときにすぐみれるように!』とのこと。凄い!だけど、その部分は、saruhも同感!いまいま、せっかち星人のsaruhとしては、今、わからない、ことは、その場で解決、ですよね!

ところで、saruhは、とにかく本はあまり読みませんねぇ。ただ、必要に差し迫ればもちろん読みますよ!ただ、小説、などは読まないです。

やっぱりsaruhは、雑誌系ですね!

おっと、今日は24日!

OCEANSの発売日です!

早速、買いに行かなくては!!!

君は、読みますか!?本を

今日のえいご

今日は、

『He is hard to please.』

です。

昨日の訳は、

『もう我慢できない!』

takeは我慢する=standの意味です。

もう我慢できない!ってときあります?

Catch you later!!!

2006/10/23

継続は力なり!

0001 saruhの日課、朝晩の筋トレです。

腹筋、背筋、腕立て伏せは定番、ダンベルで、上腕二等筋、三等筋、大胸筋、などなど、鍛えてます。

もう、かれこれ20年ちかく継続してますかね!まあ、昔は、内容に多少の差がありますけど、なんだかんだ続いてます。もう、ここまでくると義務!逆に、やめるのが怖いのです。

メニューも、2パターンあって、フル、と、ハーフ。フルは、フルトレーニングで、上記その他のメニューを全部行うのがフル、ハーフは、最低の腹筋、背筋、腕立て伏せを30回3セット以上、がハーフです。フルで45分ぐらい、ハーフで20分ぐらいかな!?

一日一回、朝か夜にフルを1回すること、コレが大原則!それで、もう一回は元気があれば、フル、ちょっと疲れ気味なら、ハーフ、かなりお疲れモードなら、パス、がルールです。できる限り朝にフルをやることにしてます。

なぜ!?

それは、夜は、仕事やなかまからお誘い(笑)で筋トレができない確立が高く、朝やってないと、それがストレスになるので、ならば、朝絶対!なのです。そのほうが、夜何もなければ、さらに筋トレできるので、大満足ですよね!

001 あと、継続させる秘訣!というわけではないのですが、筋トレしたらシステムノートにチェックしてます。フルなら『フ』、ハーフなら『ハ』、そして、マラソンをしたら、『マ』と走った距離を、10kmなら『10』、例えば、朝フル、昼マラソン20km、夜ハーフなら、『フマ20ハ』というようにです。

これみると、一目瞭然!やってない日が続くと、かなり焦ります!

これからも、この調子で継続!っていうか、日常業務なので、自然と腹筋してます(こわっ)

継続は力なり!!!

今日のえいご

今日は、

『I can't take it any more.』

です。

昨日の訳は、

『落ち込んでるんです。』

です。

このdownは、unhappyに近い口語表現です。feel depressdとも言います。

depressionはうつ病のことです。

落ち込んでる場合があったら、前を向いて、一歩でも歩かねば!

Catch you later!!!

2006/10/22

HALE VIETNUM

Hawaii0817 カイムキにある『ハレ・ベトナム』、ここ、安くておいしいです。

すかさず、生春巻き、をオーダー!おいしかったです。ちょっと写真がボケボケでスイマセン。

そのほか、フォー、揚げ春巻き、手羽先の揚げ物、チキンカレー、など、おいしいものばかりで、選ぶのがもう大変。

Pict0038_1  フォーは、$6でいろいろな種類の具材から選べ、カレーも4種(シーフード、ビーフ、ポーク、チキン)があり、辛さの加減も好みを聞いてくれる。辛いのがOKならば「Hot!」でもいいかも、です。おすすめを聞くとチキン、とのことでしたよ。ブラウンライスかふつうのごはんがつく。あと結構お勧めは、カスタードプリン。固めで焼いた食感が好きならばこれ!
ザガットサーヴェイにランクインしたことがあるらしく店内に2枚もポスターが貼ってあった。

いろいろかけすぎて、辛い!という印象しかないんです(笑)

おいしかったです。

店員も、なんだかやる気があるのか一見怪しいのですが、結構親切、一生懸命やってましたよ!

是非!!!

今日のえいご

今日は、

『I'm feeling down.』

です。

昨日の訳は、

『夕べは飲みすぎた』

です。

lineの代わりに、limitも使いますよ。

楽しすぎて、ついつい、飲みすぎに!そして、寝不足、辛いです。

Catch you later!!

2006/10/21

お茶のつもりが...

2447713488 夕べは、やっぱり...

saruhのなかま♂と、渋谷でお茶!?しよう、ということで、会ってミーティングしました。本当に、まじめなお話をしようっと思っていたのと、そのなかまがお酒まったく飲めないので、じゃコーラで付き合うか!とはじめようとしてました。そこに、携帯が!

saruhのなかまのおーじ君から、『saruh!どこにいるの!?』と。

渋谷ですと答えると、気づくとsaruhの目の前に!

で、ミーティングスタート!

しかし、またまた気づくと目の前に生ビール!やられました、おーじ君に。

そのあとは、いい気持ちになる前に、まじめな話を終えて、そのあとは、ご想像通り。

まあ、楽しく盛り上がるほう優先ですからね!!!(笑)

840573081_1 で、またまた気づくと、六本木!!!

今日も会社だったので、適当に切り上げてきました!

なんか、やはり金曜の夜だけあって、渋谷も六本木も盛り上がってました!

前もって、計画して、みんなで盛り上がったらもっと楽しんだろうな...

追加です!

とあるところで、思わぬことが!

Photo1 突然、ケーキが...

誕生日祝ってもらっちゃいました(笑)

ちなみに、まだ受付中です、プレゼント!

おはようございます!!!

後ほど更新しまーす!

このフレーズ、久しぶりだなぁー(笑)

今日のえいご

今日は、

『I went over the line last night.』

です。

昨日の訳は、

『彼女に(怒って)電話をガチャンと切られた。』

です。

hung upで電話を切る、です。hung up on 人 で、怒って誰かに対してガチャンときることです。

Have a nice weekend!!!

2006/10/20

JEANS

 saruhは、JEANS大、大、大好きです。もうかれこれ何十年と愛用してますよ。

 JEANSには、かなりのこだわり、がありますね。

やはりなんといっても、自分の体型にあうもの、そして、体型を生かしつつ、綺麗にみせられること、です。

よく、体型をカバーするのに、それを隠したり、ごまかしたりとするのが多いと思いますが、逆に、それを生かす、もしくは、それを踏まえてよく見せる方法を考えればよいのでは!と思います。

人には、それぞれコンプレックスの一つや二つ、あるでしょう!

 saruhもあります。

 ももが太い、尻がおおきい、などなど。

 その体型を変えようと努力!?運動はしてますが,体型矯正のための運動ではないですよ! 逆に、その体型を生かす、似合う、よく見せられるものを、と行き着いたのが、これらのJEANSです。

Pict0001_12 コレは、LEEのデッドストック、ベルボトム。もう10年くらいはいてますよ。

色落ち、そして、すそもいい感じでほずれてて、saruh的にヤバイぐらいお気にです!

ちなみに、サイズは28インチ、その当時からほとんど変わってません。そのちょい前は27インチはいてました!今はムリです!!

ベルボトム!?さっきも言ったとおり、ももが太めで、ウエストが細いので、普通のストレートだと、ももであわせると、ウエストぶかぶか、で、スリムっぽくなってしまうから、ベルボトムでちょうど良いシルエットになるのです。

 だから、saruhJEANSは全部ベルボトムです。もちろん、靴はブーツです。

Pict0002_7 そしてこれは、最近の一押し、アバクロのJEANSです。

先日のレオンさん歓迎オフミにはいてたヤツです!

今までは、結構ぴたっとしてるほうが好きだったのですが、コレを見て一目ぼれ!前回の渡ハ時に即買いしました!!!

上半身は、結構ピタピタがすきなので、下がルーズでぼろぼろ、ちょいワルエロオヤジ風かな!?(笑)と勝手に思ってます!

まあ、saruhらしいかな、っと!

Pict0003_4  一部ですが、saruhsコレクション、カーゴパンツなんかもあります。この真ん中の、BIGJOHNJEANS、ボタンフライで気に入ってます。これから活躍です。

もっともっとsaruhらしい、エロエロセクシーオヤジ!?になれるよう、アイテム探しがんばります。

アイテム探しツアー、行きたいなぁ...

今日のえいご

今日は、

『She hung up on me。』

です。

昨日の訳は、

『ああ、肩がこった。』

です。

肩こりって辛いですよね!

saruhは知りません、肩こりの辛さ!

See-ya!!!

2006/10/19

東名集中工事&渋滞

Pict0004_8 快調だったのですが、やっぱりきました、渋滞!途中途中、車線規制で1車線になったりはしてたのですが、富士から清水、車線規制で、タラタラ状態!今、そのど真ん中です!思わず、ご報告させていただきました。

最悪だぁ!!!!!

もうちょいでぬけるらしいが..

だけど、へっちゃらsaruh!!

I-PODがあるので!

さあ、次の曲は...

東名集中工事

041109tomei01s 10月10日から20日まで、東名集中工事です。期間は、東京ICー小牧JCT間。

saruhは、今日、浜松まで行きます。もちろん仕事で。しかも、この工事中、規制中の東名を使って。どのくらい時間かかるか、考えるだけでもいやです。

もともと今日は、saruhはお休み。本来、金曜に行くつもりでしたが、金曜日の仕事の都合も踏まえるとできることを前倒ししといたほうが、そしてこの集中工事なので、金曜に行くよりは、更なる渋滞回避!?で、お休み返上していくことに。

ただ、saruhワイフは仕事なので、東名一人旅!

つい先日も、浜松に行きましたが、そのときはsaruhワイフが一緒で、ぺちゃくちゃお話しながらあっという間に往復、でした。

まあ、今回は、集中工事、という、不安要素がありますが、I-POD持参で、往復ひとりカラオケ!

コレがまたいいストレス発散!だけど、コレが結構疲れたりして(笑)行きはよいが、帰りが辛くなるんですよね!だったら、そんなに唄うなよ!って感じですよね!

午後イチスタート予定、さあ、何時に東京ゴールになるのでしょ!!!

楽しんできまぁーす!!!

今日のえいご

今日は、

『I have stiff shoulders.』

です。

昨日の訳は、

『いい加減にして!』

です。

ちょっと休み=breakをくれ、というのがのもとの意味です。

冗談も休み休みいって、とにてるかも、です。

Catch you later!!!

2006/10/18

紹興酒

2829453429 いや、ちょっと飲みすぎました、紹興酒。

昨晩は、saruhのなかま♂、といっても、かなり先輩の方とちょっと飲みにいきました。

場所は、なかまの行きつけの五反田の中華料理やさん。

お約束の、とりあえず生!からスタート!!

料理もおまかせ!いろいろ出していただきましたよ。とにかくおいしく、パクパク食べてました。

生ビールを2杯飲んだところで、紹興酒へ!

saruhは基本的にはなんでも飲みますが、紹興酒は久しぶり!

常温でロック。おいしくておいしくて、何杯飲んだか覚えてませんよ(笑)なかまと二人で相当飲みました。お店が終わりになるまで、話まくって、飲みまくって、最後はご馳走していただいちゃいました!!本当にご馳走様です、Eさん!!!

ちょっとほろ酔い、で、1時間!?だけマイクにぎってきました!!延長先生なので、1時間で終わったかどうかはご想像にお任せします!

何を唄ったか!?saruhのなかまは想像つくでしょうけど(笑)

君は、紹興酒好きですか?飲みますか?

そして、唄いますか?好きですか?

是非、saruhとご一緒あれ!!!

今日のえいご

今日は、

『Give me a break!』

昨日の訳は、

『僕ののおごりだよ』

です。

昨日は、おごってもらっちゃいました!

Catch you later!!!

2006/10/17

OCEANS

Pict0004_6 saruhの最近の愛読書、がこれ、『OCEANS』です。

LEONも見ますが、OCEANSをついつい買ってしますのです。

なぜ!?

それは、ここに出てくるちびっ子たちです!

この雑誌は、『100人不特定多数の女性より、一番大切な人にモテる』家族(彼女)と読めるラグジュアリー男性誌』です。

大ワルエロオヤジを目指す!?saruhには、この趣旨にあわないのでは?と思ったりもしましたが、年をとったせい!?か、凄く惹かれてしまい、それからは愛読書となってます。

Photo_l8 saruhは実は、ちびっ子大好き!!!かわいいですよね!saruh自身も、ちびっ子みたいな性格!?元気で、うるさくて、しつこくて、単純で、かわいい!?なので、ちびっこが好き、ちびっ子とウマがあうのです(笑)

もう本当に、ここに出てくるちびっ子たち、かわいすぎ!!!

ほっぺに触れたくなりますよ!

ちびっ子は本当に宝物ですね!!!

今日のえいご

今日は、

『It's on me』

です。

昨日の訳は、

『ああ、お腹いっぱい』

です。

stuff は、物を詰め込むの意味。あまりおいしくなさそうな物を勧められた時の口実として言う場合もあります。

I'm full.も同じですが、昨日のフレーズは、『これ以上はいりません』という感じです!

Catch you later!!!

2006/10/16

ハワイ沖で地震、オアフ停電

2006101600000212reuintview000 米ハワイ島沖で現地時間15日朝、強い地震が発生。オアフ島では一部で停電が起きてるとのことです。
 震源はハワイ島西側の沖合いで、240キロ離れたオアフ島でも揺れが感じられたとのことです。。マグニチュードは6.6。米国地質調査所(USGS)は当初、マグニチュード6.3と発表していたが、その後6.6に修正したらしい。
 今のところ死傷者が出ていないみたいですが、広範囲で停電や建物の被害が見られてるらしいです。
 地震の影響でホノルル国際空港が閉鎖されたほか、地滑り、病院などの建物が被害を受けたらしい。津波は心配なしとのこと。

さっき、saruhのなかまで渡ハ中おーじ君がいるのですが、メールをしたが返事来ず、おそらくそんなこと気にせず遊んでるのでしょう!また、別のなかまとお話をしたところ、その方は、ホテルの36階に泊まっており、もちろんエレベーターはストップ、階段で下まで降りたとのことです。

来月の渡ハ、大丈夫かな?影響がないといいのですが...

ハワイからメッセージ!!!

Pict0032 saruhのなかまの筆頭株主が今、渡ハ中!

いきなり、携帯が!しかも通知不可能!?誰だ?

恐る恐る出ると、なんとオージ君!

あろはぁー!!!なんか不思議な感じです。

『Happy Birthday!!!』

わざわざオーバーシーズコールしてくれました。嬉しいです!ありがとです!

ハワイは、天気もよく、オージ君、既にまっくろとのこと!どーだ、saruh!と、かなりあおられました。

あと、saruh、そして、おーじ君も大好きなDAMIANI、いろいろ値段、在庫状況をチェックしてもらいました。

Img10342982518 まず、saruhがもっとも気になってるこのコードブレス。リングが、YG,WG,PGがあり、大きさも、大、小、saruhはWGの大、を狙ってます。ちなみに、この在庫はなかったらしく、小があり、これが日本で買うより、4万ぐらい安いことが判明!これは、買い!!!

おーじ君愛用のネックレスもかなりの安さ!

うわぁ、やばいことを知ってしまいました。

渡ハを前に、こんな情報を聞いてしまったsaruhは幸せ物なのか、ある意味不幸なのか、どーしよう!!!!!

買いですかな?

だけど、何$だったら買おうかな!?って、一応決めてます、実は...う、ふ、ふ

2006/10/15

saruh's Birthday!!!

Pict0005_3 さあ、今日もあと残すとこあとちょっと。Birthdayが終わってしまうぅー!

saruh’s bairthday partyは、おうちにて、です。

家に帰ると、saruhワイフパパから、このケーキ!saruhの大好きなイチゴと生クリーム!!!ヤバイ!!!とちょいとひとナメ、うまぁーいい(笑)

saruhには、どんなご馳走よりも、コレが一番嬉しいです、ほんとに!

Pict0006 あと、なっ、なんとプレゼントが!

この靴下です。昨日、なんかくれ!なんかくれ!ってみんなに言いまくってて、saruhワイフシスターに、『通勤快速の靴下でもいいからちょうだい!』とおねだり、そーしたら、かわいそうだと思ったのか、義理兄を慕ってか、それとも、なんかおねだりしたいのか(笑)、プレゼントしてくれました!ありがとうです!

何度もいいますが、まだプレゼントを受け付けておりますので、遠慮なさらずにお申し付けください!

なんかくれ!!!

皆さん、暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

HAPPY BIRTHDAY saruh!!!

_024 さあ、やってまいりました、saruh’s Birthday!!!

今日でsaruhも28歳!!!(あれっ)

まあ、思い起こせばいろいろありました(笑)

これからも、もっともっとsaruhらしく、ギラギラ、元気に、エロオヤジ目指してがんばります!と、所信表明演説です!

まあ、こんなsaruhですが、暖かく、時には厳しく見守ってやってください!!!

何度もいーようですが、ただ今、プレゼント受付中です!!!

抽選で、saruhから素晴らしいプレゼントがありますよ(笑)

今日のえいご

今日は、

『Pfff...I'm stuffed.』

です。

昨日の訳は、

『夜は鎖につないである』

です。

leashは、犬などをつなぐ鎖のことですよ。波乗りでボードと脚をつなぐのも同じですよ!

saruhは、anytime,everywhere、 on the leashです(笑)

Catch you later!!!

HAPPY BIRTHDAY PARTY at Roy's

Img_r1_c1 今日は、saruh家のBIRTHDAY NIGHT!!

いってきました!場所は、Roy's!今朝の記事にもヒントを書きましたが、ハワイ、ですよね!Pict0001_11

  事前に予約してたので、テーブルにはちょっとしたデコレーション!かわい かったです。

Pict0008_2早速、シャンパンで乾杯!おいしかったです。  ちなみに、saruhワイフはお酒がダメダメ。でも、ちょっと飲んだら、ぽぉっとしてました(笑)

今回は、saruhは、スペシャルコース、saruhワイフは、Roy's Tokyo1周年記念スペシャルディナー、です。メインディッシュは最高、そしてさらに最高だったのが、デザート! Pict0005_2

すると、それぞれのデザートにろうそくが!そして、スタッフがぞろぞろ集まってきて、『saruh家様、お誕生おめでとうございます!!!』といって、みんなでHAPPY BIRTHDAY♪感動ですね!気持ちよかったです、素直に嬉しかったです!

そして、このデザート、20分かけたフォンダン・ショコラ!これがもーチョコチョコで最高!お腹いっぱいでしたが、コレはペロリでした。Pict0020_1

最後に、お店のスタッフの方が、是非写真を取らせてと、パチリ!

大変素晴らしいBIRTHDAY PARTYでしたよ!

と、一気に書いてしまいました。というのも、もう、今日はsaruhのBIRTHDAY!本当はその前に書いちゃおうっと思ったのですが、間に合わない!!!

ま、いいっか!HAPPY BIRTHDAY 2DAYSですからね(笑)

という、partyでした。

おまけ!

今日、この前のPSのスーツ、そして、saruhがもらったプレゼントの靴、デビューです。

ということで、レオンさん、ファッションチェックお願いします。(おすぎ、ピーコ風で)

ちなみに、今日のポイントは、ピンク!!!おめでたいですからね!!!

お願いしまぁーす!!!

200610142321000 200610142325000_1

200610142326000_2

saruhワイフです。ピンクのストールです。

saruhはPSのオーダースーツ!ネクタイ、チーフ、ピンクです。

わかりづらいのですが、スーツに は、ピンクのステッチが入ってます。カフスのボタンホールもピンクの縁取り、カフリンクスもピンク、です。あと、シャツも実は、PSのセミオーダー。赤のステッチ、白地に白の花柄が入ってるんですよ、これ。綺麗です!

200610142328000 そして、最後に、プレゼントのブランキーニ!

どうですか!?レオンさん!お願いします!!!

2006/10/14

HAPPY BIRTHDAY!saruhワイフ

Ms65 今日10月14日、saruhワイフの誕生日です!

今日から2日間は、お祝いDAYS!!!

saruh家は、14日がsaruhワイフ、15日がsaruhの誕生日です。

ということで、今晩ふたりのBIRTHDAY PARTY!既に予約済み!場所は、後ほど!!!ヒントは、ハワイです。

あっ、そうそう、プレゼント!これは、来月の渡ハのときに買うことに!

さあ、これまた後ほどヒントを!!!

HAPPY BIRTHDAY!saruhワイフ!!

今日のえいご

今日は、

『The dog is on the leasth at night.』

です。

昨日の訳は、

『彼はすっかり写真にハマッてる!』

です。

saruhは、えいご、にハマッてます!

君はなににハマッてる?

Have a nice weekend!!!

2006/10/13

誕生日プレゼント!!!

Pict0001_9 今週末、15日はsaruhの3?回目のBirthdayです。まあ、お祝い事なので嬉しいですね!

さあ、今年は何がもらえるのかな!?とても楽しみな時期です!

ところが、以前にも書きましたが、saruh家は、このとき、誕生日が連発!saruhの前日がなんとsaruhワイフの誕生日!ですので、まず、先にsaruhワイフにプレゼントを渡さないと、もしくは、確約しないと、saruhはプレゼントがもらえないのです。

ということで、saruhワイフのプレゼントを先に確約!何?かは、14日のお楽しみです!!

そこで、saruhは何がいいかな?と悩み、というか、決めてました。

靴です。最近、靴、買ってなかったので、そして、スーツも新調したのですが、まだデビューさせていなかったので、それにあわせてという気分的なとこもありました。

昨日は、ちょうど新宿でオフミがあったので、ではその前に新宿伊勢丹メンズ館へ、試しに見るだけ!ということで、いざ出陣!

店内へ入るやいやな、すかさずこれが目に飛び込んできました。これだ!っと。

ステファノ・ブランキーニです。

はやる気持ちを抑えながら、saruhワイフにも『靴は逃げないよ!』と言いわれながら、とりあえず、全部見回しました。が、やっぱり戻ってきてしまいました。

いつもそーなんです。パット見で、グッとひきつけられたもの、大体コレなんですよね!もともと、情報、そして、イメージがありますから、これにかなうものをぱぁーっと見れば、目にかなえば一発で引っかかるんですよね!saruhワイフもそれをしってるので、全会一致で決定!またまたはやる気持ちを抑えながら、サイズを出してもらい、履かせてもらい、コレで決定!

非常に気に入ってます!

なんでもそーですが、シャツ、ネクタイ、カフス、靴、ベルトなど、なんでも、ぱっと見が大事!!だと思ってます。だって、自分の好み、イメージ、にかなうものは、ぱぁーっとみれば、目に飛び込んできますしね!

さあ、これまた、いつデビューさせようかな!?

スーツと一緒にデビューですな!これは!

ところで、saruhワイフへのプレゼント、saruhの靴のおよそ4倍なんですよ!

ずるい、ズルイ!!!

ちなみに、saruhのBirthdayプレゼントは、本日より来週いっぱいまで受け付けてますので、ヨロシクです!!!(笑)

今日のえいご

今日は、

『He is really into photography now.』

です。

昨日の訳は、

『ああ、楽しかった!』

です。

fun は形容詞になって、It was fun.(楽しかった)、とか、It was fun party.のように使います。

昨日のオフミは、so much fun!!! でした。

Catch you later!

2006/10/12

レオンさん!!!

昨日は楽しいオフミでした。

場所は、新宿!総勢15名以上!

saruh家は、初参加で緊張、緊張のなか、恐る恐る会場へ!

そこで、ラッテさんと合流、一気にほっとしました。

いざ、会場内へ!

すると皆さん、お待ちかね、さらに緊張、心臓バクバク、でした!

いつもブログでは、拝見してるのですが、いざ、皆さんにお会いできるとなると、なんか不思議な気分ですよね。

初参加のsaruh家としては、とにかく、皆さんのことが知りたくて、すかさず、ラッテさんが紹介してくれてました。だけど、これまた不思議、名前で紹介されたのですが、なんかイメージがわかなかったのですが、いつものニックネームで紹介されたとたん、ヤバイぐらい親近感が増大!

皆さん、とても楽しく、素晴らしいメンバーでした!本当に楽しかったです!

そんなこんなで、楽しんでましたら、ひとりのメンズが登場!じゃじゃーん!

Photo_3  今回、お会いするのを楽しみにしてました人、レオンさんです。

いつもブログでお話させてもらい、とてもお話が合う(勝手にsaruhがおもってるだけですけど)ちょいワルオヤジです!!

もう、ずっとお話させていただきました。もっともっとお話したかったです!!!おそらく、夜明けまでお話してたでしょう!!絶対!

以前から、saruh家でイメージしてた以上のちょいワルオヤジ、ならぬ、大ワルオヤジでした!!!素敵でした!!!

もう、なんというか、言葉では言い表せないくらい、楽しかったです!

レオンさん、11月楽しみにしてます。

コードブレス、やっぱり欲しいです。レオンさんのをみて加速しました。

レオンさん、これからも仲良くしてください!!!

宜しくです!!!

あと、saruhのなかま、レオンさんファン、本当に多いですからね!!!

追伸.あまり皆様とお話できず、申し訳ございませんでした。

これからも宜しくお願いします。

今日のえいご

今日は、

『Oh, I had so much fun!』

です。

昨日の訳は、

『彼女は歌が凄く上手だよ!』

です。

鳥のように唄うのがうまい、からきてます。She sings beautifully!でもOkですが、

ちょいとつまらないですね!

See-ya

2006/10/11

ワールド・トレード・センター

20060726002fl00002viewrsz150x 以前見た映画の予告編で、ずっと気になってたこの映画、今日見に行こうかと思ってます!やはり、9.11ものは、興味、関心がありますね。本当に、心痛みます。

この映画は、あの大惨事から奇跡的に生還した男の姿を描く実話を基にしたもの。監督は『アレキサンダー』のオリバー・ストーン。『ナショナル・トレジャー』のニコラス・ケイジと『クラッシュ』のマイケル・ペーニャが、ワールド・トレード・センターに閉じ込められた警官を演じる。

早くみたいです。

324255thumb002 あと、ちょっと気になるのは、フラガール!

なんか、ハワイ、ということで、気になってます(笑)

ハワイはハワイでも、ちょいと違いますけどね!

そのあとは、新宿、伊勢丹メンズ館に行きたいな。

だって、今週末15日、saruhのバースディ!!!

今日のえいご

今日は、

『She sings like a bird.』

です。

昨日の訳は、

『ただ、チンするだけでいいのだよ』

です。

電子レンジで、チン、するの意味です。microwaveを動詞に使って

Just microwave it.のようにいうこともできますよ!

Catch you later!!!

2006/10/10

またまたキットカット!

Pict0001_7 さっきコンビニにいったら、うむっ!キットカットがこんなに!

なんだなんだ?

思わず、全種類買っちゃいました。

左上は、定番のキットカット、右上が、フルーツパフェ仕立て、右下は那須高原ミルク、左下は、フランスブルターニュミルク。

どれがおいしいのかな?

今はちょいとお腹いっぱいなので、あとで食すことにします!

だけど、この中で一番気になるのが、フルーツパフェ。単純にこのカラフルなパッケージに惹かれました。

早速冷凍庫に入れてますよ!

皆さんも、是非、お試しあれ!!!

今日のえいご

今日は、

『Just nuke it.』

です。

昨日の訳は、

『うんざりだ』

です。

sickは気分が悪い、だから、何か胸クソ悪く、なるような状況に使います。

Catch you later!!!

2006/10/09

F1日本GP決勝!!

1653728903 最後の鈴鹿、最後のシューマッハ、最後尽くしの今回のF1、凄く行きたかった。

スタートから、M・シューマッハがかっ飛ばし、うわぁ、このままぶっちぎり!!!と、誰もが思っていました。

やはりF1、もしかして、という予感、が的中!シューマッハがとまった!はぁー、目を疑いました。本当に残念、というか、寂しい気持ちでいっぱいでしたよ。

saruhは、実は、なかまと、マシンになにもなければシューマッハが勝つ!と確信してました。ただ、その裏側に、もしかして、があったのです。その、もしかして、が結構あたるのです、何故か!

Schumachersuzukaz02_081006 残念です。

優勝は、アロンソ!これで、シューマッハは、次、優勝して、アロンソがノーポイント、以外は優勝がなくなってしまいました。これも運命だな。

まあ、十分、楽しませていただきました!

ありがとう、シューマッハ!!!

今日のえいご

今日は、

『I'm sick of it!』

です。

昨日の訳は、

『調子よさそうだね!』

です。

特に肉体的にいい調子、このことをさします。

調子が悪いなら、be in bad shape.

be out of shapeで体調を崩してる、になりますよ!

Catch you later!!!

2006/10/08

F1日本GP予選終了

2006100704757921jijpspothum001 7日、14:00から、鈴鹿サーキットで、予選が行われた。

予選にも関わらず、決勝並みの観衆だったとのこと、やはりこれは、今年でF1鈴鹿で最後、シューマッハ引退、そして、ポイント争い、など、楽しみがいろいろありますからね。saruhもいきたかったですよ。

予選結果は、ワン・ツーでフェラーリー、ポールがマッサ、2位がシューマッハ、さすがですね。ポイント争いの相方、アロンソは5位、日本勢は、HONDAバトンが8位、TOYOTAトゥルーリが4位、琢磨は、20番手、がんばって欲しいです。

だけど、なんといっても、M.シューマッハ!

赤いシャツ着て、目の前で見たかったなぁ。

決勝は今日8日(日)14時から。

TVで見ます、はぁーさみしい。

今日のえいご

今日は、

『You 're in good shape.』

です。

昨日の訳は、

『禁煙中です。』

です。

patch は、nicotine patch『禁煙パッチ』の略で、禁煙したい人がからだの一部に貼り付ける「シール」みたいなもの。

ハワイに行きたい人は、You must be on the patch! ですよ!!!

See-ya!!

2006/10/07

ハワイは禁煙!?

411026361 saruhはタバコはすいません。saruhのまわりはどちらかというと吸わない人が多いかな。

だけど、ハワイ大好きな方、で愛煙家にはちょっとかなしいことが...

ハワイでタバコが吸えません

これは厳しいですよね。

saruhは自分では吸いませんが、周りで吸われるのは全然OK。というのも、saruh父が超ヘビースモーカー!そんな環境で育ったためか、周りで吸われるのは平気です。そういう環境にいても、吸いたいとは思いませんでしたね。今となっては、吸わなくて良かったですよ。だって、大好きな運動ができなくなるぅからです。

ただ、マナーが悪い人、は大嫌いです。コレだけは許せませんね!見てて腹立たしいです。それだけで、その人の見方が変わりますね!そんなヤツがsaruhのまわりにいたら、ぶっ飛ばしますね!確実に!

11月16日から施行される新禁煙法、かなり厳しいです。すえるのは、個人の住居内、ホテルの喫煙室だけ。コレは愛煙家にはつらい。ハワイ大好きな方には、なおさら辛いですね。

あなたは喫煙やめますか?ハワイやめますか?

究極の選択?ですね!!!

これがハワイ観光局からのお知らせです!

今日のえいご

今日は、

『I'm on the patch.』

です。

昨日の訳は、

『現金きらしちゃった!』

です。

I'm out of cash.でもOK。食料品とか、お酒とか、何でも今、『切らしてる』

というときに使います!

saruhはいつも、out of cash!

Have a nice holiday!!!

2006/10/06

ポールスミス”DOWN COLLECTION"

200610060054000 またまたポールスミスからDMが!

コンドは、”ダウン コレクション”とのこと。

10月10日~10月29日まで、青山店にて開催です。

今シーズンのコレクションでは、ラグジュアリー感のある素材を使用し、ショートレングスの洗練されたアイテム、とのこと。うわぁ、どんなんでしょう?気になるなぁ...

ちょっと気になってしまってる、saruhです。

ちなみに、ダウンは好きで、今の愛用アイテムは、アバクロのダウン、レディースのL、白のファー付、セオリーのこれもまたレディースのオレンジのダウンベスト、です。

ちょびっと、顔出そうかな!?

雨スーツ、雨靴

Bl_03_b せっかく衣替えして、秋冬物のスーツを、また、NEWスーツを着ようと思いましたが、この雨、残念です。

saruhは、雨のときは、雨スーツ、雨靴を着用してます。やはり、雨のときは、特に革靴をいためてしまったり、スーツも、ビチャビチャになってしまうので。

ただ、雨スーツ、あまり気に入らない形というか、ちょいと納得いかないんですよね。そして、こーいうときに限って、大事な人、場所にいかなくては、になってしまうんです。天気予報、命です。朝雨でも、午後から晴れ、のときは悩みますよね。雨がやまなかったり、逆にすぐにやんで晴れちゃったり、そーいうときは逆に、家に帰って履き替えたいくらいです。

この雨はいつまで降るんでしょうかね?

早く、秋晴れになぁーれ!

今日のえいご

今日は、

『I'm running out of cash.』

です。

昨日の訳は、

『すっぽかさないでよ!』

です。

すっぽかされた(受身)は、I got stood up.です。

どちらも、いやですね!

Catch you later !!!

2006/10/05

行ってきました、巽鮨!

200610042124000 巽鮨、麻布十番店、本日オープンです。

久しぶりに、大将にお会いできました。相変わらず、元気バリバリでした!

ということで、saruhのなかまのちょいオフミ、スタート!

もちろん、スタートから、みんな大暴走!やばすぎです。

200610042127000 もちろん、saruhも負けじとマイペースで暴走!!!

大トロ、生タラバ、ボタンえび!いやぁ、やっぱりおいしいです。

刺身もうまい!にぎりもうまい!大満足です!

だけど、大満足は、大将にお会いできたこと!本当にいつもありがとうございます。

是非一度、行って見てください、巽鮨

あと、10月5日、誕生日おめでとう!KおPi!いつまでも、仲良くさせてね!

あのケーキ、そして、あのシーン、ばっちり押さえてあります。

載せちゃうぞ!!!

今日のえいご

今日は、

『Don't stand me up.』

です。

昨日の訳は、

『彼はパソコンおたく』

です。

いわゆる『おたく』にあたる英語には、もう一つfreakがありますが、こちらは批判的、軽蔑的な意味合いになります。

君は何オタク?

saruhは筋トレおタク!です。

Catch you later !!!

2006/10/04

クアアイナ

Pict0001_6 今日は、クアアイナ、を食べました。

やっぱり、うまい!!!です。

このにくにくしいのがたまりません。

Pict0002_6 ちなみに今日は、アボガドバーガーに、チーズトッピング、そして、ローストビーフサンド、ポップコーンシュリンプ、に、コーラです。

今回、ローストビーフサンドは初めて、いつもsaruh家は、アボガド、と、ベーコンバーガーにチーズのトッピング、なのですが、たまには!ということで、ちょいと浮気!

おいしかったです。

が、やっぱり、ベーコンのほうがよいかも、です。

満足、満足です!

皆さんの、お気には?

今日のえいご

今日は、

『He is a computer nerd.』

です。

昨日の訳は、

『タクシーでぼられた』

です。

rip off は俗語で、『法外な値をふっかけること』です。

皆さん、気をつけましょ!!!

Catch you later!!!

Google Earth

Whole 世界中のどこへでもジャンプできる、Google Earth、、面白いです。

例えば、住所を入れれば、すぐにその場所へジャンプ、3Dで表示したりできたり、それをお気に入りに保存したり、共有できるとのこと。

おもしろい!

早速、ハワイへジャンプ!うおぉー、です。

無料でダウンロードできるから、やってみて!

2006/10/03

MONTBLANC銀座本店オープン

Pict0004_2 10月14日、いよいよモンブランの銀座本店がオープンします。

モンブランを愛用してるsaruhにDMがきました。

今までの並木通りのお店は10月9日で閉店とのことです。並木通りのお店は、ちょっと狭い感がつよく、ある意味、本店、楽しみですね。

オープン当日は、11:00amから、テープカットを予定してるとのこと。

ちょっとのぞいてみたいですね!だけど、いったら、買っちゃいそうです!今のボールペンも、万年筆も調子がよいので、あえて買う必要もないんですが...

今日のえいご

今日は、

『I got ripped off by a taxi driver.』

です。

昨日の訳は、

『一服する?』

です。

puffは、煙を吸ったりはいたりすることで、今は会社でも、どこでもすえず、喫煙指定所designated smoking area で吸ったりしてますよね。

Catch you later!!

2006/10/02

寒い!

200610021743000 北は寒いです。

やっぱり凄い!ミハエル・シューマッハ!~F1中国GP

2006100104745631jijpspoview001 もー、さすがです、M・シューマッハ!さすが、すごいです。

そして、あれだけ離れていたドライバーズポイント、アロンソがぶっちぎりだったのに、気がつけば、116Pでシューマッハと同P!凄すぎです。

天候は、くもりだったが、路面コンディションはウェット、途中、路面が乾き、ドライタイヤへの履き替え、など、各チームの戦略、駆け引き、が、勝敗をわけた。

この週末は、いよいよ日本GP!シューマッハ、アロンソの一騎打ち、そして、シューマッハの最後の日本での勇姿、と最高の日本GP!見ものです。

実は、この日本GPにいくつもりで、チケット2枚GETしました。席は、メインスタンド、最終コーナー近く、コントロールタワー、表彰台の反対側あたりです。ところが、都合によりいけなくなってしまいました。本当に残念です。1枚は、なかまに譲り、もう1枚は、オークションに出品中。これがまたすごい!一枚定価¥41,000なのですが、これが、どこまであがるのでしょう!の勢いです。ちなみに、他のをみると、倍近くになってるではないですか!ちょっとうれしい気分(笑)

それよりも、日本GPにいけないほうが、悔しいです。

絶対に、こんなレース、もうないですよ!

うーっ、残念、ほんとに残念...

今日のえいご

今日は、

『Want to have a puff?』

です。

昨日の訳は、

『しゃっくりがとまらない』

です。

ちなみに、ゲップがburp、あくびがyawning、くしゃみがsneezing、せきがcough、です。

意外とこの辺は知りませんよね。

これらをしたら、Excuse meです。

(あくびに関しては、失礼、の感覚はないみたいですよ!)

Catch you later!!!

2006/10/01

今日から衣替え!

Koromo 今日から10月、衣替えですよね!既にsaruhは完了です。

衣替えがくると、秋、そして、冬かぁ、って感じます。

ちなみに、衣替えの習慣は、宮中の行事として始まったものらしいです。しかし、当時は、今と違って旧暦の4月1日と10月1日に行われていました。 

 もっと複雑になったのは、江戸時代の武家社会からで、ここでは4月1日から5月4日と、9月1日から9月8日までは袷「あわせ」(裏地付きの着物)を、5月5日から8月末日までは帷子「かたびら」(裏地なしの単仕立ての着物)を、9月9日から3月末日までは綿入れ(表布と裏布の間に綿を入れた着物)の着用を定められていて、年4回も衣替えをしていたわけです。ちょいと調べましたよ!

 衣替えが6月1日と10月1日になったのは明治以降で、学校や官公庁、銀行など制服を着用する所では、現在もほとんどが、この日に行われていますよね!

いっぱいお洒落ができる秋、そして、冬。

いっぱい楽しみましょう!

衣替え、完了しましたか?

今日のえいご

今日は、

『I can't stop hiccupping.』

です。

昨日の訳は、

『おれ、不器用なんで...』

です。

『両方とも左手』という言い方で、似たフレーズで、『My hands are all thumbs.』僕の手は銭部親指、というのもあります。

逆に、器用な人、は、a talented personです。

see-ya!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

最近のトラックバック