« 今日のえいご | トップページ | 今日のえいご »

2006/12/20

常識、非常識

Priority saruhが電車に乗っているときの光景。

地下鉄にてお客さまのところに向かってる途中の朝、通勤ラッシュの終わりかけで、席は埋まっていたが、立ってる人がパラパラいましたかな。

そんななか、優先席におじいさん、そして、20代前半の女子が座ってました。

おじいさんは、パリッとスーツにハットをかぶっていまして、見るからにジェントルマン、もしくは、固そう、ってな感じ、女子は、腰を浅く座って携帯いじりながらいました。

その次の瞬間!一言!!

『携帯やめろ!!!』

そのおじさんが思いっきり大きな声で渇!!!

女子も、きっぱり、『すいません!』と携帯をおいたのです。

誰しもどこでも、携帯握っていじってますが、優先席でのその行為、は注意書きがあるとおり、控えるべき行為だと思います、が

それ以上に、いまどき、他人が指摘する光景、そしてそれを受け入れる行為、ってあるんだなって思いました。

今は、人が困っていても、明らかに非常識な行為でも、他人事で指摘なんか絶対にしませんよね!まして、指摘なんぞして逆にやられる可能性が高いので、そうなればますます指摘なんかしませんよね。

saruhは優先席には座りません。

いままでも、非常識な行為、してきたとも思いますし、してるかもしれません。

もっと心にゆとりをもって、思いやりをもって、生きていきたいです!

常識、非常識の価値観、皆さん、考えたことありますか?

« 今日のえいご | トップページ | 今日のえいご »

人生」カテゴリの記事

コメント

saruhさん、こんばんは。

saruhさん、ワタシも優先席には座りません。 なんだか人前で疲れたところや、気を抜いたところって見せたくないんですよね(もちろん、友人の前では見せまくりですけどねw)

やはり、どんなにいい服を着たり、いい靴を履いてみても、立ち居振る舞いが醜くては台無しですよね。
学生時代、大親友と約束しました....お互い40代になってもかっこよく生きていようぜ....って。

今現在、かっこよく生きてるとは思いませんが、そのための努力は続けたいですね(^^)

ん~!頭の痛いお言葉です!!!
レオンはほとんど電車には乗りませんから、優先座席に座る事は無いと思います・・・(x_x;)
でも、座った事有るかもです・・・(^_^;)
以後気をつけます!!!
いぬたさんのおっしゃる通り40歳を目前に控えたレオン!カッコよく生きたいです(^_^)v
まだまだ修行が足りないレオンでした・・・(x_x;)

saruhさん、おはようございます。
とてもいいお話ですね、私も車生活ですのであまり電車に乗る機会がないのですが、電車に限らずマナー違反が多すぎる世の中ですね。
私も自分では気を付けていてもまだまだと思うこともたくさんあります。今年で34歳、誰からも紳士と見られるよう頑張りたいです!

いぬたさん、すごいですね!
saruhはいつも、見せっぱなしですよ(笑)
どんなに身なりをびしっとしてても、心、行為、が非常識では、台無しですよね!!
saruhも、日々努力していきますよ!!!
saruhもかっこよく生きていきたいです!!

レオン兄さん、saruhも実は優先席に据わったことあるかもです。確か、思いっきり酔っぱらって、だったと。
saruhも、心も体ももっともっと磨いて、かっこよくいきたいです。
修行、修行です!!!

takaさん、マナー違反、ほんと多いですよね!
あれには本当にクビを傾げますし、よくできるな!?って思いますよ。
まして、みんな見て見ぬふり!ですからね!
こういうふうに思う人がいること、そしてこの思いが少しでも周りに伝えられ、みんなが思いやりをもちあって生きていけたら、もっといいのにな!っておもいますよ!
何かあったらsaruhのこと、びしっと注意してくださいね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165212/13134787

この記事へのトラックバック一覧です: 常識、非常識:

» No prescription xanax. [Xanax effect.]
Half-life of xanax. Xanax addiction. Does xanax make sex better. Xanax online. Xanax with herbal medicines. No prescription xanax. Xanax without a prescription. Buying xanax online. [続きを読む]

« 今日のえいご | トップページ | 今日のえいご »

最近のトラックバック