« 今日のえいご | トップページ | キットカット、2連発!!! »

2006/12/01

グレートアロハラン

E_02_01 聞いたことあります!?グレートアロハランって。

saruhは、初めて知りました、この大会!

ホノルルマラソンは、誰しもが知ってる、マラソン大会ですよね!

実は、この大会、米国内、カナダ、オーストラリアなどのメジャーマラソン界では、ホノルルマラソン以上に有名なイベントなんですよ!

このハワイ州最大のチャリティ・スポーツ・イベントである「グレート・アロハ・ラン」は、毎年2月、今年はプレジデンツ・デーの祝日にあたる2月20日に、1万9000人が参加した昨年を大きく上回り、今年は2万2330人がエントリー。アロハタワーをスタート地点として、アロハ・スタジアムまでの8.15マイル(約13キロ)を走ります。今年で22回目を迎えるこの「グレート・アロハ・ラン」は、子どもから大人まで参加できるイベントで、参加費は慈善事業に寄付されることになっています。

このグレートアロハランをメジャーマラソン界が注目するかというと、

ホノルルマラソンの創始者であり、全米心臓医学の権威、ドクターJ・スキャッフ氏がこれまでのマラソン=スポーツという観点ではなく、学術面を通じたランニング、ウオーキングによる健康の維持・育成、疾病の予防などの推進を主目的に市民マラソン、ランニング、ウオーキングなどを統合したイベントとして創設したもの、それが、グレートアロハラン、です。
 現在、国際的に問題となっている運動不足による肥満、ストレス、各疾病の増大に対する予防、また日常マラソンやウオーキングを楽しみながら健康づくりをしている人びとを対象に、勝敗、記録・順位より、健康に貢献することを本質とした市民マラソンやウオーキングを普及させることを目的に開催したもの、とのことです。

なるほど!

saruhも一応、ランナーです。

saruhは、昔から長距離をやってまして、それ以来、ずっと走ってます。

今となっては、日課として、健康、そして、やはり記録も気にしながら走ってます!

ちなみに、マラソン選手は、1km3分、10km30分以内、

saruhは1km4分、10km40分前後ですかね!

来年の2月、早速走りたいですね!

エントリーしちゃえば、ハワイにいかなくちゃ、って無理やり追い込んでしまおうかな(笑)

エントリー、まだ間に合うかな!?

 

« 今日のえいご | トップページ | キットカット、2連発!!! »

スポーツ」カテゴリの記事

ハワイ」カテゴリの記事

筋トレ」カテゴリの記事

コメント

昔からマラソンが嫌いのレオンです・・・(x_x;)
中学校の時は学年で3番でした・・・(-_-;)
どうも長距離に不向きのレオンなので1番になれないから嫌いです・・・(-_-;)
短距離は学校では1番でしたよぉ \(^O^)/

レオン兄さん、短距離むちゃくちゃ速そうです(笑)
マラソン、有酸素運動の筋トレがたまりませんよ!
からだは、鍛えましょう!
ですよね!!

13kmだと私にもいい感じの距離です!
マラソン選手は10km30分!?すごい!saruhさんの40分もすごいです!私は調子が良くて50分ぐらいです(--;)
高校、大学とテニス部でしたので走りこんできましたが10km以上はなかなか気持ちが進みません。今は10kmを週3回やってます。
とりあえずハーフの大会に出てみたいと思ってますが、都内・横浜あたりでいい大会ありませんか?

takaさん、おはようございます。
週3はすごいですね。
以前は、saruhも週3、4走ってましたが、今は時間がなくて(言い訳です)
LSD(Long Slow Distance)で長い距離をゆっくり走る、練習がいいですよ!
ブランクがあいたときとか、距離をのばしていくときに、これやります。きょり走れるようになれば、後は、スピード、タイムですからね!!!
これからいっぱいありますよ!
横浜、都内!!!
最近出てないから、ピンとこないなぁ...
ちょっと調べてみますよ!

saruhさん、ありがとうございます!
ちなみにゆっくりの距離の目安ってありますか?

takaさん、そーですね。
個人差がありますけど、ちなみに、saruhは
いつもは10~20kmを走るんですが、プラス5km、10kmというふうに、長くしてゆっくり走ってますよ!
今より長め!ですね!!

うーん、マラソンは大っ嫌いだけどこれは興味あります!!ハワイってだけで、参加したくなりますね♪もちろんウォーキングになってしまうでしょうね・・・(^_^;)
マラソン大会などは全て母を説得して仮病で休んでましたよ(苦笑)アリィは体育関係は苦手です(x_x;)
saruhさんはそれだけ走っているからキットカット三昧でも太らないんですね!つられて食べて危うくデブりんになるところでした(>_<)

saruhさん、こんにちは。

10km40分! はえぇ(^^;) 私は、高校時代の水泳部全盛期で10km 40分台後半でしたよ。 今だったらどれくらいだろう(^^;)

アリィさん、どーも!
最近はちょっとおさぼり気味です(笑)
だけど、筋トレと一緒で、走り出すとコンスタントに走りたくなるというか、やめれなくなるんです!
キットカット、さっき、食べちゃいました!!!

いぬたさん、はえぇ!!!
泳ぎも長距離系でゆっくり泳ぐのは得意でしたが、今はだめですね。
数年前に、コブ滑ってて、思いっきりこけて右肩の間接、いためてからはだめです。
その前は、トライアスロンもやってましたよ!!!

saruhさん、どーもです!
とりあえず15kmゆっくり走ってみます♪
2月に神奈川マラソン(ハーフ)がありました!制限時間2時間半だそうです・・・大丈夫かなぁ。まだ申し込めるようなので検討中です!?
そうそう、マックフルーリー既に3回食べました!完全中毒です(爆)

takaさん、神奈川マラソンですか!?
ハーフですよね!?いっちゃってください!!!
厚木のベースのハーフマラソンに出たことがあって、確か5月ぐらいでしたかね、もーあつくて暑くて死にそうでした(笑)
2月は、寒いけど長距離にはもってこいですよね!
saruhもがんばります!!!
えっ!3回もですか!!!
食べたくなりました!
だけど、さっきキットカットいっちゃいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165212/12885615

この記事へのトラックバック一覧です: グレートアロハラン:

» 健康運動士とは [無料でおいしい情報局]
健康運動士とはあまり聞きなれない言葉だと思います。ですが健康が重要視される現在は健康運動士は注目を浴びてきています。健康運動士とはなにか、また健康運動士になるための方法について簡単に紹介します。 [続きを読む]

» Phentermine. [Phentermine.]
Phentermine. [続きを読む]

« 今日のえいご | トップページ | キットカット、2連発!!! »

最近のトラックバック