« キットカット バナナ!!! | トップページ | いってきました!Guns N' Roses!! »

2007/07/13

巣鴨とげ抜き地蔵

Img_1465 ちょっと前ですが、行ってきました、巣鴨とげぬき地蔵!

というのも、saruhワイフの父が還暦を迎えるということで、赤いちゃんちゃんこ、ではないですが、赤いものを見に行ってきました!

久しぶりに行きましたが、やはりお年寄りの原宿!だけあって、ご年配の方が多かったですね!そのせいか、お店が閉まるのも早い!

ただ、なんとなく、ゆったりのんびりしてて、心が癒された気分でしたよ!いつもガヤガヤした中を、ビシビシ動いてますからね!時間がゆっくり流れてるような、そんな感じがしましたよ!

Img_1466 とげぬき地蔵でお祈りして、かえって来ましたよ!

 

 

Img_1467あとこ、ここで目に付いたのが、これ!

AED(Automated External Defibrillator,自動体外式除細動器)です。

心臓の心室細動の際に電気ショックを与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。

心停止後、1分除細動が遅れるごとに7%~10%救命率が減少すると言われ、脳障害を起こさずに救命するためには、心室細動に対して心停止後5分以内にAEDによる早期除細動を行うことが必要であるとのこと。もし、AEDが身近にない場合には、AEDが到着するまで心肺蘇生法を行うことにより、除細動が8分以内であれば救命率50%を期待することができる。

このAEDの設置、国内では非常に多い心臓突然死、特に、とげぬき地蔵はご年配のかたも多いので、それを配慮してのことですよね!

このあと、気にしてみてると、結構いろんなところに設置してますよね!

いざ、そういう場面に出くわしたら、冷静に対処したいものです!

取り扱い説明書、目を通しておこっと!

« キットカット バナナ!!! | トップページ | いってきました!Guns N' Roses!! »

なかま」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

おや??
「saruhワイフが還暦を迎えるということで」
これは変じゃ・・・義理のお父様の事??

なにやらその○○○地蔵の地下車庫には凄い車が・・・あるらしい??

ラッテさん、その通りです、saruhワイフの父です(笑)saruhワイフに怒られちゃいますよ!
そーなんですか!?
見てみたいですな!

saruhさん、こんばんは。 いぬたです。

昔は還暦(60歳)というと「お年寄り」ってイメージでしたが、今だとまだまだお若いですよね。 何より年金も65歳からですから、国も60歳は「お年寄り」と認めてないという(^^;

ヨサゲな「赤いブツ」見つかりましたでしょうかw

お年よりの原宿!初めて知りました。都内にもいろいろなところがあるのですね。(^^)

いぬたさん、60歳、まだまだバリバリ現役ですよね!?
赤いブツ、見つかりましたよ!

ロナウドさん、そーなんですよ!
東京にはもっともっと色々あるはずですね!
探検しなくては!です!!

まだ、未開発地帯です。
おのぼりさんのわたしとしては、
少しづつ、東京を見ていきたいと思っています。
もともと物怖じしない性格ですが、
会社近くとあって、銀座・日本橋を散歩しているのでどこでも行けそうなんですが・・・
そうなんです。35歳で沖縄から出てきた田舎者は
電車乗るのに一苦労なんです。。
東西線と銀座線しかのれないオバカです。
少しづつトライしていきます。。

tonさん、沖縄なんですか!?
いいですね!
saruhも沖縄大好きです。
といいながら、前回行ったのは、もうかれこれ10年近く前ですかね。
海はきれいだし、雰囲気最高だし、なんといっても暑い!
最高ですよね!
東京には、いっぱいいっぱい面白いところがあると思います。saruhももっともっと行っちゃいますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165212/15742635

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨とげ抜き地蔵:

» 還暦祝について [還暦祝]
還暦祝について、あなたの周囲では還暦祝を迎えた人はいましたでしょうか。私の周囲では、還暦祝というのは10年以上前の事でした。その時に還暦祝をしたかどうか記憶がありません。そもそも還暦祝とは何かということを理解していなかったせいかもしれません。テレビを見ていると、たまに赤いちゃんちゃんこ姿の老人が元気に出演している姿を見かけます。あれが還暦祝というものなのだろうか、などといろいろ思いましたが、はっきり理解しているわけではありませんでした。そこで還暦祝について、少し調べてみること...... [続きを読む]

« キットカット バナナ!!! | トップページ | いってきました!Guns N' Roses!! »

最近のトラックバック