« チョコパイアイス | トップページ | ゴルフコンペ »

2008/11/20

よろしかったですか?

最近、よく耳にするのが、これ!

『~でよろしかったですか?』

モノを買ったり、オーダー時、さまざまなシーンで聞きますよね!

これに、saruhはずぅーっと違和感がありまして。

saruh的には、いかがですか?よろしいでしょうか?だと思うのですが。

時代や世代によって、多少変わるのは理解してますし、

まあ、どちらがよいとか、悪いとかはなんとも言えませんがね。

ちなみに、英語での、丁寧表現は、助動詞を使う、過去形を使う、助動詞+過去形を使う、で丁寧さを表現しますよね!

たとえば、Open the window(窓を開けろ)、は、助動詞Willを使って、Will you open the window?(窓をあけてくれない?)という風に、ちょっと丁寧になりますよね!っというのは、昔習いましたよね!?

それをさらに、過去形に、Would you open the window?(窓をあけていただけませんか?)と、さらに丁寧になります。

ある本からの引用ですが、『過去形は、遠く離れた感覚を伴っている出来事を運ぶニュアンスである』とのこと。

今の自分とは遠く離れた状況や存在を言い表すのが過去形で、

その過去形が丁寧表現になるのは、

『丁寧さの本質は距離をとることにあり、その距離が過去形によって表現される』とのこと。

なるほどなぁ!

ということは、『よろしかったですか?』もありなのかと。

ただ、日本語と、英語のニュアンスの違いなどもありますから、一概には言えないとは思いますがね!

いやぁ、だけど気になるんだよなぁ...

« チョコパイアイス | トップページ | ゴルフコンペ »

なかま」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165212/43171512

この記事へのトラックバック一覧です: よろしかったですか?:

« チョコパイアイス | トップページ | ゴルフコンペ »

最近のトラックバック