学問・資格

2009/07/07

小六法

001 saruhが、たまーにはまるのが、これです!

小六法です。

saruhのやつは、チョイ古いやつですがね(笑)

なにかあると、ちょっと広げて見てしまうんですよね!

そうすると、これがハマっちゃうんですよ!

以前から、法律には興味がありまして、

特に学生の時に、六法をGETしてから、ちょこちょこですが、ハマっちゃいますね!

saruhは、これでも法学部でしたので(汗)

もっと勉強しておけば、今頃違う方向にいってたかな!?(笑)

2009/02/22

FEN 810

FENと聞けば、皆さんわかりますよね!?

AMラジオの周波数810KHzで流れてる、英語オンリーのラジオ局!

saruhは最近、車に乗るとこれを聞いてます!

もちろん英語の勉強です!

このFEN(Far East Network)は、もともと1945年に沖縄駐留アメリカ軍により運営されていたラジオ局。

現在は、1997年に、アメリカ軍内で、FENを含む世界中の放送網の統廃合が行われ、

AFM(American Forces Network)に改名されてるんですよ!

今までは、INTER FMを聞いてたのですが、AFNのほうが、すべて英語だから、より多く英語に触れられますよね!

辞書を片手に聞いてます。

最近、電子辞書、かなり気になってます!

2009/02/18

日々勉強!

saruhの最近のハマってるのが、やはり英語!

日々、ちょっとずつではあるが、辞書ひきながら、洋楽聴きながら、文章を読みながら、

saruhワイフと会話しながら、勉強!

2009は、何とか本格的に、進歩させたい!と決意していました!

そこで、昨年知り合ったsaruhのなかま、D君!

彼は、ガーナから来て5年、大学に行きながら、英会話学校で教えながら、ビジネスの勉強をしながら、がんばってる、そんな前向きな彼と英語でコミュケイション!

ちょっとナマリもあるのですが、発音は結構自信ありなsaruh、逆にそのナマリを楽しんでますよ!

それよりも、言い方、単語、などなど、質問攻め!

いいなかまができましたよ!

勉強しますよ!

2007/04/07

今日のえいご

今日のえいご、はちょっと間、おやすみしまぁーす。

勉強は、続けますよ!!!

先日の訳は、

『コンタクトをはめている』

です。

日本語で、「はめている、かぶっている、しめている、はいている、付けている」などの動詞はすべて英語では、wear 1個で足りちゃうのですよ!

See-ya!!!

2007/04/05

今日のえいご

今日は、

『She wears contacts.』

です。

先日の訳は、

『店員は丁寧におじぎをした。』

です。

bowedは、ボゥ、ではなくて、バゥと発音しますよ!

See-ya!!!

2007/04/03

今日のえいご

今日は、

『The store clerks bowed to me politely.』

です。

昨日の訳は、

『子供を寝かしつけなくちゃ。』

です。

ちなみに、put an animal to sleep だと、麻酔をかけて「安楽死させる」の意味になりますので、注意しましょうね!

Catch you later!!!

2007/04/02

今日のえいご

今日は、

『I have to put the baby to bed.』

です。

昨日の訳は、

『恋愛したことは一度もありません。』

です。

いわゆる恋愛関係はこの「relationship」関係 という単語が一番使われれますよ。

プラトニックではなくて、普通は深い関係を示しますよ!!

See-ya!!!

2007/04/01

今日のえいご

今日は、

『I have never had relationship before.』

です。

昨日の訳は、

『アイロンでしわをのばさなくちゃ。』

です。

iron は、名詞で「アイロン」、動詞で「アイロンをかける」の意味です。

発音は、「アイアン」という感じですよ!

See-ya!!!

2007/03/31

今日のえいご

今日は、

『I got to iron out the wrinkles.』

です。

昨日の訳は、

『再放送しかやってない。』

です。

repeat、rebroadcast,ともいいますよ!

Catch you later!!!

2007/03/30

今日のえいご

今日は、

『There's nothing but reruns.』

です。

昨日の訳は、

『誰かに肩をたたかれた。』

です。

よくいたずらで、叩いてそっぽむいちゃうのやりましたよね(笑)

See-ya!!!

より以前の記事一覧

最近のトラックバック